正気か?

そこらへんにいるクズの戯言

家族の話




父親は借金酒女の三拍子が揃ったクズです。(最近はマシなのか)


母親と姉は双極性障害です。



表面上はうまくいってるような家族に見えるよ、多分。


父親は私に対してはかなり甘いので

基本的に嫌な思いをしたことはあまりないかも。

(学費払ってやったんだぞとか言われたことはあるけど)



母親と姉はもう随分前から病気だから

調子のいい時はそれなりに会話も行動も出来るけど

なにもできない時は本当に寝たきり。


思えば中高生のときからご飯はいつもスーパーに買いに行ってた気がするなあ。





5年前から長い単身赴任生活を終え、3人で暮らし始めていたけれど(私は一人暮らしなので)

今回父親の嘱託契約が終わる頃、別会社からの声掛けがあって

実家のあるところから私が暮らしてるところに引っ越しすることになったそうな。



病院通ってる母と姉は猛反対。

引っ越しする体力も、病院を探す体力もない。

急に決めて自分のことしか考えてない。

わざわざ引っ越しせずとも近場でバイトしろ。

という考え。


一方父親はこの歳になってまだ会社員で働けるなんてそうない。

今住んでるところを貸しに出せば生活に余裕出る。

という考え。



私としては

父親がクズなのは知っているけど

お互いの言い分どちらかが正しいとは言えない。


父親は基本的に双極性障害に対しての理解がないから

稼げる手段があるのならそれでいいと思ったんだろうし


母姉は確かに普段の生活もままならないのに引っ越しなんて以ての外だし、今の時代メンタルクリニックなんて星の数ほどあるからまた病院探しから始めるのも、だろうし



でも実際父親のお金なければ生活出来ないわけで。

それを父親も知っていて。



母親は離婚するって言ってるけど

今まで幾度となくあったであろうその機会


子供のため

周囲に心配かけたくないから

病気だから

いろんな理由つけてしてこなかった。


調子のいいときでさえ、準備してんのかなんなのか知らないけどさ

まず部屋の片付けから始まるし。


双極性障害に完治はたしかないんじゃなかったっけなー

いつになったらやるのかな、というのが正直な本音。


だからもうさ、突き詰めて話し合いして

納得いくレベルに落とし込むのか

さっさと離婚するのか

どちらかにしてほしいんだよなあ。


まあすぐに行動できないのは


自分だけじゃ生活も出来ないということ

周囲に頼れない迷惑かけたくない

こんなところだろうけど。


それなら我慢してでも

あのクズ父親だからって理由つけて

罪悪感なしに頼れる


なんかそういう感じがするな。




クズだから何をしてもいい