正気か?

そこらへんにいるクズの戯言

自己防衛



ども。



ブログ自分の考えをまとめたいがために開設したのに、

気づいたら2ヶ月書いてなくて作った意味wwww

となった。



今回色んな意見をみて

色んな人がいるなぁと改めて思ったので

自分の今の時点での思いをしたためておこうと思ったのでした。



例の強制わいせつの件。



三者の私たちからすれば、マスコミからしか知り得る情報がないので

事件の全貌は分からないわけです。


なので実際に何があったのか、両者はどういう気持ちだったのかっていうのは

知ることは出来ません。



そんでもってマスコミの情報精度がどのくらいなのかっていうのも中々謎なところ。

マスコミも慈善事業じゃないし人間がやってることなんで

事実を盛ってるかもしれないし、嘘かもしれないし。


だから政治の状況なんかは

テレビだけを鵜呑みにするべきではないってツイッターで言ってる人もたくさん見るし。




今回の件もそういう事件の全貌が分からない故に色んな人が



「お金目当てなんじゃないか?」とか

「あの山口達也だぞ?ありがたく思え」とか

「女子高生もノコノコ部屋に行くなよ」とか



被害者の落ち度について言及しているのを見て

言ってることは分からなくもないんだけれど

なんだかなぁと思ってしまった。



もちろんそういうこともあると思う。


あとそれだけ山口くんの好感度が良かったという裏返しでもあるだろう。

まあ天下のジャニーズだし、TOKIOだし。わかる。



でもだからこそ、

被害者を責めるようなことは言ってほしくはないなぁと。


名も大して知られてない子からしたら

警察に届けるってだけでかなり勇気のいること。


「お金欲しさに嘘ついたんじゃないか?」

「ほんとにあの人がそんなことしたの?」

「大げさに言ってるんじゃないの?」


痴漢されたりストーカー被害に合ったときに

警察では軽くあしらわれたって話、たくさん見るよ。

捜査となればもちろん当時の状況根掘り葉掘り聞かれるし。

本人からしたら思い出したくなかろうに。


被害届取り下げて示談にしたのも

そういう面があるからじゃないのかなーと個人的には思いました。


今回、「キスなど」っていう報道されてるけど、

などとは…?????って思うし、

キスくらい」って意見もあったけど、

いや異性として見てない父or兄的存在の人からされたら私ならマジで死ぬほど嫌だし吐くと思う…。

されたことないので分からないけれどね。




とはいえ、

電車内での痴漢は私も遭遇したことはあり。

運良くほんの数回だけれど。



当時高校生、そこまで混んでない電車

(ぎゅうぎゅうじゃないけど通勤時間帯)

で隣にいたおっさんの手が、

なんとなーーく自分の足に触れてるかも?

みたいなことがあって。

触ってきてる?なに?は?

と思ってカバンでガードとかさりげなくしたんだけど、

それでもずっと当たってるから

なんなんこいつ………と思って顔見たら



めっっっっちゃニヤニヤしてて。



私普段気が強い方だけど、

ほんとに怖くて何も言えなかった。

その後駅に着いてから車両変えて。


後になって思ったけど、何も言わずただあの痴漢からしたら

JKの足、触れた!嫌がってた!という事実だけが残ったんだなぁと。



他にも空いてる電車で座ってたら隣の席に


「かわいいですね…(ボソッ)」

て言いながら座ってきたやつとかいたし。

それも怖くて何も言えず次の駅で降りたし。



性犯罪って声を上げることにかなり労力も、勇気も必要だと思う。

私は今回の高校生は、頑張ったんだなぁと思った。




普段仕事でお世話になっている、自分とは比べものにならないくらいの権力者に

夜とはいえ誘われて

「いや夜なんで行きません」

ってきっぱり断れる子の方が少ないんじゃないかなぁと私は思う。


これは別に男女だからっていうことはなくて、

会社の上司に飲み会誘われて。

嫌だったけど断ったら仕事に支障出るんじゃないか、やりにくくなるんじゃないか。

そこで断れる人もいるけど、断れない人だっているわけで。


もしくは、普段からかなりお世話になっている人だから。と

ほんとに信頼していたのかもしれないし。



じゃあ、自衛しなくていいのか?って言ったらそれはまた別の話なので、

自衛は必要です。

これは間違いない。



むやみやたらに男と2人きりにならないとか、

夜1人で出歩かないとか、

家にはいかないとか。


私自身親からかなり口酸っぱく言われていたので

かなり気をつけてはいる。



けど、事件が起こる前に気をつけろと言うのと、

事件が起こってから気をつけろって言っただろ!

っていうのはかなり違う。



それって外野がどうこう言うことなんかな?


きっとそうなってしまった親は絶対に娘を行かせることになってしまった負い目は感じているだろうし、

本人も行くんじゃなかったって絶対思っただろうし。



何が言いたいかというと、

被害に遭ってる時点でもう十分辛いんだから、

これ以上第三者が追い詰めて二次被害起こさなくていいよね…ということ。



確かにいまそういう危ない人がうようよいる中で、

無防備な状態でいたら危機感がないとは思うんだけど、

実際今回の件、山口くんサイドが呼び出しさえしなければ起こらなかったじゃないですか。



自分の立場で置き換えてみたらどうかなって思ったんだけど

(まぁ未成年でもないし仕事なめ腐りマンなので会社の権力者に呼び出されても私は行かないんだけど)


「こういうことがあって、警察に被害届出した、辛かった。」

て相談を家族でも友達でもいいけどしたとして、


「え?!いや相手がもちろん悪いけどそれ行く時点でダメじゃん」

とか言われたら、


(なんで今そんなこと言われないといけないの……?怖かったね、大変だったね、って、言ってくれないんだ?)


と思う。確実に。


まあ今回の場合はほんとに赤の他人なのでこういうことが言えるのかなとも思うんだけど…



そんでもって、私もはじめ、

親はなんで子供を夜に行かせたんだろう…

とか親の責任はたしかにあるな…とは思ったんだけどね


親も完璧超人じゃないから

子供のことずっと見ていられるわけじゃないのかな…と。


実際女子高生が家にいたのか、電話がかかってきたとき親といたのか、

それも分からないので。




そんでもって分別のつく年齢なのか否かということなんですけども、





もうこれは、人による。




としか言えない。


そのくらいの年齢からしっかり考えられていて、危機回避出来るのかどうかっていうのは

ほんとに人による。

同じ速度で同じ経験を出来るか、同じ要領で同じ考え方を出来るか、

さらにその上で実際に自分がそういう目に遭うかっていうのは、


もう運とかタイミングとか、そのへんの話になってしまう。

しっかりした子もいれば

そうじゃない子もいる。


今回の被害者の子が実際いくつなのかは分からないけれど、



中2のときの私、携帯パケットがそんなにかかると思わず好き勝手使い

携帯料金が10万くらいになったことがあった。

当時パケ放題とか、高かったからかな?

中学生の私にはつけてもらえなかった。



今から考えるとおいおいバカすぎだろ…とか思うけど、

携帯料金の明細を見たことはなかったし、

プランに関しても何も知らないし、

たくさん使ったらダメとは言いつつ


「このくらい大丈夫だろ」


でやってましたよ。



実際なってみないと分からないこともある。




小学生の頃から言われ続け、中学生になってさえも

「危ない人はいる」

「門限は17時(部活のある時を除く)」

なんて言われてた。


が、

周りに全然そんなのいなくて、

友達は門限遅くてもなんの問題もなく事件にも巻き込まれず過ごしていたので

「何が危ないんだよ、何にもないじゃん」

と思ってすらいた。

他の子が羨ましくもあったよ。




だから、なんだかんだで、芸能界にいようが、仕事をしていようが、

子どもはあくまで子どもであるってことだと思う。





まああとこれだけは言いたいんだ。


子供の自衛教育も大事だけど、

そういうことをしてしまう大人の教育を国全体でまずしてくれや…と思いました まる



日本の性教育、ほんとになんの教育にもなってなくてわろてまうで。




「部屋に行ったら合意のもとと取られても仕方ない」

ってのを女の人が自衛の意味で、自分に言い聞かせてるならまだしも、


男の人が堂々と言ってる時点で、

私はその人自身が

「その状況になったら相手のことは考えません、僕は理性を保てません

って言ってるのと同じなんだろうなと思っています。



結果そういう人が多いってことで、

彼氏の異性の友達は、私的には不要であるとの判断をしてメンヘラになったのかもしれません。


(結果そこ)


(だってその理論で言えば飲みに行くなって思うじゃん?2人きりとか論外じゃん?ね?男はそういうのが多いからとか言っちゃうのもしかしてその予備軍?なんでしょ?ね?そんな可能性があるって示唆しといて束縛すんなはまかり通らないからよろしこ。)




でも生活は充実しないので良くないと思います。



何が言いたいのか長すぎてまとまってないんだけど




みんな〜〜〜理性保ってこ〜〜〜人間として〜〜〜




-完-